テレビCM放映中!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 検収は何日くらい待つのが礼儀でしょうか?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

検収は何日くらい待つのが礼儀でしょうか?

解決済
閲覧回数
220
困ってます  : 困ってます

納品して、もう4日目になります。
いっこうに検収されません。
納品後に1度だけクライアントから問い合わせがあったので、気づいてないということではありません。
直接クライアントに催促してませんが、事務局などに知らせた方が良いでしょうか?

音信不通と未払いが1番困りますが、できればクライアントを刺激したくはありません。

どうするのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。

2020年03月24日 00:55

ベストアンサーに選ばれた回答

Sakodaさんからの回答

書き忘れました。
cocoa2020さんは漫画作成のお仕事を請けていらっしゃるし、アイコン、自作ですよね?
とても味があって可愛いアイコンだと思います。
これからリピートのクライアントさんがつくと良いですね、頑張ってください。

2020年03月24日 10:25
相談者からのお礼コメント

丁寧な回答と励ましのお言葉、誠にありがとうございました。

2020年03月24日 13:09

すべての回答

永田 卓哉さんからの回答

発注者側が主導で検収処理を行わなくても、納品処理後1週間経過すれば自動的にプログラム側で検収処理がされるため催促しないのが無難な対応です。

2020年03月24日 06:10
shinkakuさんからの回答

電話で催促すればいいと思います

2020年03月24日 06:51
相談者コメント

回答ありがとうございます。
今回、契約の内容に後から追加があり、上乗せ分を約束されたのですが、
このままクライアントから連絡がなく自動的に検収された場合、本来の報酬額と上乗せ分はどうなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

2020年03月24日 07:05
ソラ君さんからの回答

>>> 今回、契約の内容に後から追加があり、上乗せ分を約束されたのですが、
>>> このままクライアントから連絡がなく自動的に検収された場合、本来の報酬額と上乗せ分はどうなるのでしょうか。

もらえないじゃないですか。
仕事する上で、双方の身元確認をするのは基本中の基本だと思います。

あなた自身もCWを通して自分の身元確認すらされてないですよね
クライアントだけでなく、あなたも何かあっても身元不明になる状態でしょ
そんなのでまともな仕事を発注するクライアントはあまりいないのでは?
あなたの身元すら確認しないのは、あなたを騙そうという気があるからでは?

だますなら身元を確認する必要ないですからね。
そういう仕事のしかたをしているのですから、仕方ないでしょう。

ここに相談しようが警察に相談しようが身元もいいかげんな状態ではほとんど何もしてもらえないでしょう

2020年03月24日 09:35
ソラ君さんからの回答

そもそもどこの誰かもわからないやつにお金出して仕事依頼するなんて
まともな企業の担当者ならしないですよ。

そうおもわないですか?
常識のある企業が身元もわからないベンダーに仕事を発注するわけないですよ

2020年03月24日 09:50

こんにちは。
プロフを拝見したところリピートのクライアントさんですよね?

既に納品ボタンを押しているとしてですが、
契約終了後でも「追加払い」という形で支払いは可能です。
追加払いについてはよくある質問を検索してください。

私の経験では、初めてのクライアントさんで納品後2週間経っても音沙汰がなかったので、ありがとうボタンをボチッと押しましたら、クライアントさんから忙しくて遅くなりました、と謝罪メッセージが届き検収頂けたことがありました。

2020年03月24日 10:21

書き忘れました。
cocoa2020さんは漫画作成のお仕事を請けていらっしゃるし、アイコン、自作ですよね?
とても味があって可愛いアイコンだと思います。
これからリピートのクライアントさんがつくと良いですね、頑張ってください。

2020年03月24日 10:25
蓮華花さんからの回答

納品後4日も経っているのであれば、事務局の方から以下のようなメールが届いているかと思いますが。

>【クラウドワークス】「○○案件名○○」の検収状況をご確認ください。

>クラウドワークスをご利用いただき、ありがとうございます。
クラウドワークス運営サポートチームです。

□□様のお仕事「○○案件名○○」の検収が完了しておりません。
以下のURLより、納品に対して検収を行なっていただくように、□□ 様へメッセージをお送りするなどしていただき、検収の進捗についてご確認ください。
http://crowdworks.jp/contracts/○○○○

納品を行っても、クライアント様が納品物を確認されていない場合がございます。
報酬の支払いは検収完了後に行われますので、検収待ちの状態が長期化しないようクライアント様とコミュニケーションを取ることをおすすめしております。
※このメールは検収完了をされてないお仕事がある場合に送信しております。

*******************引用ここまで********************

検収がなされないままですと、さらに同じ文面のメールが届きます。
だいたい納品から3日後、1週間後、2週間後…というように届くようです。

礼儀・クライアントを刺激したくないという意味では正解はないかと思いますが、おおよそこの期間を目安とされてはいかがでしょうか?

ちなみに私でしたら、クライアントがログインされているかをまず確認します。(相手方の設定によりできない場合もありますが)
ログインされていれば、Sakodaさんのように「ありがとう」ボタンを押して様子を見てみます。
リピートのクライアント様で、最終アクセス: 4日前などとなっていれば、お忙しいのかな?と思ってしばらく待ってみます。

実は最近、納品後1週間ほど検収されなかったことがありました。今までにないことだったので、クライアント様にメッセージをお送りしました。
上記の事務局からのメールをコピペして、このようなメールが来ているということと、連絡がつかないことで、時節柄(コロナなど)心配している旨をお伝えしたところ、繁忙期でとても忙しかった旨と謝罪のお言葉とともに検収完了していただけました。

ちなみにプロジェクト案件で「納品処理後1週間経過すれば自動的にプログラム側で検収処理がされる」ということはありません。自動的に行われるのはタスクの場合です。(1週間後ではなく、応募期限の2週間後)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10236?l=ja&url=10236

最悪、クライアントとどうしても連絡がつかなくなってしまった場合は、以下のように事務局に連絡のうえ、1週間ほど待ってから
>※事務局からクライアントへの連絡後も引き続きご返信がいただけない場合には、利用規約に従い、事務局側で検収のお手続きを進めることを検討しております。

というまどろっこしいことになります。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10329?l=ja&url=10329

その場合は、おそらく仮払い以上の分はもらえませんので、クライアント様との連絡がつくことをお祈りいたしておきます。

2020年03月24日 12:30
ご意見箱

× 今後表示しない