1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページの更新をお願いしたのですが、ワーカーと連絡が取れなくなりました
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ホームページの更新をお願いしたのですが、ワーカーと連絡が取れなくなりました

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
734
困ってます  : 困ってます

offlinesalonさん
https://crowdworks.jp/public/employees/2419005

上記の方にHPの更新をお願いしたのですが、作業の途中で連絡が着かなくなりました。
連絡が着かなくなっただけなら他の方に依頼すればいいのですが、どうやらサーバーのHPのデータを消してしまったのか、復旧しないまま連絡が付かなくなってしまいました。
現在はHPの更新どころか閲覧すらできなくなり大変困っております。

2020年04月08日 17:50
ソラ君さんからの回答

まずmatsumoto22さんは2アカですか?
それにofflinesalonさんは現在請け負っている仕事が無いようですが。

契約をされたように書かれてますが、そもそもNDA締結とかもされたのですか?
CWを通して正しく契約されてますか?

正しく発注しているなら、状態が表示されるはずですが。

最初に身元確認などをしっかりしてNDAなども締結されていれば
連絡先はわかっていると思いますが、ここのルールを無視した契約をしたのではないでしょうか?

その場合は自己責任・自己対応だと思います。

2020年04月08日 19:10
ソラ君さんからの回答

余談ですが、
ここで相談されてもルールすら守っていなければ何もできないです。
2アカもルール違反です。 また、身元を明確にしていない契約だと警察や裁判所も何もしないと思います。

ここ(CW)の求人募集はどんな相手でも簡単に信用しない方が良いです。
逃げられたとの事ですが、貴方もルールをまもっていないですよね

特にここでは双方の身元確認は相手の対応に関係なくトラブル時の保険として必須です。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容の4.5.などに書かれてある通りここでのトラブルにCWは関与しません
自己防衛の為にも双方の身分や所在を明確にしておきましょう。

警察や裁判所に被害届や控訴するにも相手がどこの誰かもわからなければ話になりません。
契約をしたと言っても双方の同意が確認できなければ同じく話になりません。

契約とは
https://www.shiruporuto.jp/public/data/vocabulary/yogo/k/keiyaku.html


基本的にハローワークのようなまともな場所では身元確認くらいは最低してあります
どこのだれかもわからない相手を紹介したり、どこの誰かもわからない人に仕事を紹介したりしません。

学生アルバイトでも、学生証などで身元の確認くらいはします。
それは常識的な事なのでかならずやりましょう。

そういう事すらできない相手なら、信用しない。仕事を受けないくらいの態度をとるべきです。


残念ながらここでの仕事は上記のような常識的な事もまともにできない人たちのせいで
詐欺をされても何もできないので大量に詐欺業者がいます。
「CWが対応してないから」という人もいますが、CWがしなくても自分たちでやればよいのです。


また、利用規約や仕事依頼ガイドラインを参考にして安全を確認する事をすすめます

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

上記で書いたような一般常識的なことも理解できない人がここでは平気で仕事したり
アドバイスしたりしていますので貴方の常識で判断して相手にしないようにしましょう。

トラブってから相談しても既に手遅れの場合が非常に多いですから。

2020年04月08日 19:14
shinkakuさんからの回答

そもそもなぜ電話して追いかけないんですか?
サーバを契約しているのは貴方なんですよね?
であればそのワーカーに頼るのはあきらめて復旧案件を募集すればいいと思います。

あと万が一HPデータを消すような行為があった場合は深刻なトラブルなので、そこまでエスカレートしてはいないと思います。
器物破損、営業妨害、詐欺罪などの犯罪ですから

2020年04月08日 23:05
CodeLabさんからの回答

ここで質問しても何の解決にもなりません。

これだけではどういう状況なのかわかりませんが、ご依頼いただければ、現在の状況や復旧の可否などを調査することは可能です。

データを消してしまうというのはちょっと考えにくいですが、サーバーの管理会社のほうでバックアップを取っていたりする場合もあるので、そちらの方面でも早急に調査、連絡したほうが良いかと思います。
※一定期間でバックアップは削除されるのでできるだけ早く対応したほうが良いと思います。

2020年04月09日 02:23
shiasaさんからの回答

契約内容と実際の依頼が食い違っていたとかトラブルになるようなことが有ったのでしょうか?
一方の主張だけでは判断が付きませんが、もし動作していたサイトを動かなくして連絡なく放置するとしたら悪質です。
仮払いはいずれ戻ってくると思いますが、まず元の状態に戻すことを優先したほうが良いです。元のデータが無ければお手上げです。

2020年04月09日 11:12
永田 卓哉さんからの回答

発注者のサイト管理体制に問題があったのが最大の原因です。
現状からサイトを復元したいのであれば、サーバー内部の自動バックアップデータを用いるか、発注者自身が端末内部に保存していたデータを用いるかの2択となります。



2020年04月09日 14:55
相談者コメント

解答ありがとうございます。
まずアカウントは2アカウントではありません。たまたま22と2アカウントっぽい名前になってます。
契約はクラウドワーク経由で契約をおこなっています。
電話しても連絡は繋がりません。

どうやら失敗だったのは身元確認はクラウドワークスが行ってるのでこちらではやらないものだと思っていました。
ヤフオクやメルカリの印象が強かったのでサイト側がやってるものだと認識していました。
クラウドワークスの契約を見てませんでした。

サーバー内部のバックアップが出来るかをサーバーに問い合わせてみます。

2020年04月14日 17:27
ソラ君さんからの回答

まぁ、正規発注したのであれば、相手の評価を下げたりできますよ。

サーバー運用の場合、業者任せでなく御社でも定期バックアップをされるのをおすすめします。

2020年04月14日 17:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言