みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事の仕方

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1161
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事の仕方のことについて相談です。まったくの初心者で分からないことがあります。
zoom,チャットワーク などという言葉を見ますが、何のことなのかまったくわかりません。
どうしたらいいのか、教えてください。

2020年04月09日 21:24
ソラ君さんからの回答

>>> zoom,チャットワーク などという言葉を見ますが、何のことなのかまったくわかりません。
>>> どうしたらいいのか、教えてください。

どうしたらいいとは? 
まず、お金をもらって仕事をするならCWに身元確認くらいしておきましょう
Wordを使うのかExcelを使うのか知りませんが、会社のデータって企業秘密でしょう。
情報漏洩したりしたら責任がでるのですよ。
まともな企業が身元もわからない相手に仕事を依頼すると思っているのですか?

詐欺まがいなクライアントは知らないけど、まともな企業の採用担当者なら責任がでますからそんな相手に依頼するわけないと思いませんか?

きつい言い方ですけど、さらにいいますとZOOMだのチャットワークだのってのはこの業界では一般常識です。
知らないなら自分で調べればいいだけでしょう。
そういう事を自力でできないのですか?
手鳥足取り指導をしないと仕事ができないなんて論外だと思いますよ

ZOOM
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

Chatwork
https://go.chatwork.com/ja/

ここ(CW)の求人募集はどんな相手でも簡単に信用しない方が良いです。
双方の身元確認は相手の対応に関係なくトラブル時の保険として必須です。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容の4.5.などに書かれてある通りここでのトラブルにCWは関与しません
自己防衛の為にも双方の身分や所在を明確にしておきましょう。

警察や裁判所に被害届や控訴するにも相手がどこの誰かもわからなければ話になりません。
契約をしたと言っても双方の同意が確認できなければ同じく話になりません。

契約とは
https://www.shiruporuto.jp/public/data/vocabulary/yogo/k/keiyaku.html

ここ(CW)は何かあっても何も対応しないので、身元を明確にして安全を確認して完全なる契約を成立させておきましょう
利用規約通りトラブっても何もしてくれないですよ。

基本的にハローワークのようなまともな場所では身元確認くらいは最低してあります
どこのだれかもわからない相手を紹介したり、どこの誰かもわからない人に仕事を紹介したりしません。

学生アルバイトでも、学生証などで身元の確認くらいはします。
それは常識的な事なのでかならずやりましょう。

そういう事すらできない相手なら、信用しない。仕事を受けないくらいの態度をとるべきです。


残念ながらここでの仕事は上記のような常識的な事もまともにできない人たちのせいで
詐欺をされても何もできないので大量に詐欺業者がいます。
「CWが対応してないから」という人もいますが、CWがしなくても自分たちでやればよいのです。


また、利用規約や仕事依頼ガイドラインを参考にして安全を確認する事をすすめます

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

上記で書いたような一般常識的なことも理解できない人がここでは平気で仕事したり
アドバイスしたりしていますので貴方の常識で判断して相手にしないようにしましょう。

トラブってから相談しても既に手遅れの場合が非常に多いです。

2020年04月10日 01:54
tsukiotoyamaさんからの回答

ソラ君さんの仰るように、グーグルで調べればすぐにわかることを
調べもせずに質問すればいいというスタンスの人は、ここでの仕事
は難しいと思われます。
どうすればいいか?という判断を他人に求めるのはやめた方がいい
と思います。ご自身で判断し、責任を負う覚悟が必要です。

個人的な感想ですが、初対面で(初仕事)チャットワークやZOOM
などの外部アプリ等に誘導するクライアントは、あんまり信用でき
ないと思われます。

2020年04月10日 15:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言