「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
クラウドワークスから「作業が承認されました」や「スカウトが辞退されました」等のメールは停止する事は出来るのでしょうか?通知で確認しているので、作業の承認の度にメールが来ると他のメールが埋もれてしまって困っています。
PCやスマホに来るメールを停止するという意味ならば、
受信設定自体を変えるしかないでしょう。
ただ、それによって重要なお知らせも止めてしまう危惧もありますから、
登録アドレス自体をクラウドワークス専用のものに変更したり、
振り分け機能を使つったりというのも手だと思います。
以下の設定方法でクラウドワークスからのメール配信を一部止めることができます。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10013/?q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%9A%E7%9F%A5&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UK9r&url=10013
しかしながら、
※ただし、サービス上での活動に関する通知メールに関しては、
配信を停止することはできません。
とクラウドワークスから注意書きあるように、仕事に関する活動については引き続きメールが来るのだと思います。
(「作業が承認されました」や「スカウトが辞退されました」については停止されるかちょっとわからないのです)
この設定をしたときに重要なメール(クライアントからのメッセージ、報酬確定等)も止まるかと心配していましたが、止まりませんでした。
メール配信が止まったのは「○○さんへおススメ!のお仕事一覧」(うろ覚え)といった個人的には重要でないメールのみです。
今メールを確認してみましたが、メール配信を止めた状態で届いているのは以下となります:
・クライアントからのメッセージ
・報酬確定
・フォロー中の○○さんが新しい募集をしました(←個人的にはあってもなくても良いです)
・○○についての相談がありました(←個人的にはあってもなくても良いです)
・○○さんへの評価のお願い(←個人的にはいらないです笑)
・○○の募集が終了しました(←個人的にはいらないです笑)
・○○さんが週間ランキングに選ばれました!(←個人的にはいらないです笑)
その他は今見当たりませんが、プロジェクトしかわからないので、タスクだとまた違うのかもしれません。
個人的には上記のうち最初の2つだけメールが届いてくれれば良いかなと思っていますが、まだまだ多いですね…。
ただメール停止したことでクラウドワークスからのメール数がグンと減ったことは間違いありません。