1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 物撮りの商品を発送したら音信不通になった。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

物撮りの商品を発送したら音信不通になった。

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
914
困ってます  : 困ってます

おせわになります。
受注者さん物撮りの依頼をして、商品を郵送しましたが。
その後数回連絡はありましたが、最後商品が帰って来ないまま
音信不通になってしまいました。
再三催告しても連絡はありません。

発送した住所と名前だけはわかっています。
こちらとして対処する方法は内容証明を送るか?警察に被害届けになるのかな〜と
思っているのですが、少し大げさな気もしています。

何か良い対処方法を御存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

2018年08月20日 17:13
ソラ君さんからの回答

利用規約のガイドラインに従った取引をしているのであれば
「第12条 決済手続き」の記載されている通りです。

ガイドライン等を一読せず、御社の判断で勝手にやった場合は当然、自己責任です。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

仕事の検索から契約(マッチング)までの流れ
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

2018年08月21日 01:39
ソラ君さんからの回答

>>> 発送した住所と名前だけはわかっています。
>>> こちらとして対処する方法は内容証明を送るか?警察に被害届けになるのかな〜と
>>> 思っているのですが、少し大げさな気もしています。

刑事訴訟を検討しているという事でしょうかね。
「損害がいくらになるのか」も含めて検討されるほうが良いでしょう。
弁護士に依頼したりすれば、その費用は馬鹿になりませんから。

そのあたりは、最寄りの弁護士に相談するほうがよいでしょう

2018年08月21日 01:49
ソラ君さんからの回答

借用書関係の書類があればですが、なければ貸したという証明にはなりません。
商品をあげたのか? 貸したのか? その当たりも訴訟するなら焦点になるでしょう。

くどいですが、最寄りの弁護士の見解を聞くのをお勧めします。(無料相談もありますしね)

2018年08月21日 02:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言