1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ライターとしての仕事について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ライターとしての仕事について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
885
困ってます  : 困ってます

ライターの仕事について質問したいと思います。

初歩的な質問ではありますが、ライターの仕事とは何から始めればいいのでしょうか?
あと、ライターに必要な知識とかあれば教えていただければ幸いです。

回答よろしくお願いします。

2018年09月13日 23:56
ソラ君さんからの回答

>>> 必要な知識とかあれば教えていただければ幸いです。

ここは自己責任で作業する場所なので下記の事を理解してやるのがよいと思います。
ライターとして制作物が著作権侵害や個人情報漏洩なので前科や違約金を要求されたり
違法ぎりぎりの作業で契約違反で損害賠償を請求されないように自己防衛する必要はあると思います。

著作権法
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

受注者ガイド(プロジェクト形式)
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/project

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

業務委託契約における瑕疵担保責任とは?その意味・内容・期間は?
https://www.gyoumuitakukeiyakusho.com/warranty-against-defects/

民法・刑法の定める業務に関連する違法行為

2018年09月14日 02:17
相談者コメント

>>>岡嶋昌之様

回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます!

2018年09月14日 02:36
ソラ君さんからの回答

その他、制作物の内容が「人権侵害」に該当する内容だったり、「名誉毀損」に該当するような内容だったりしても場合によっては「前科」や「慰謝料」に発生します。 

支払えないような慰謝料を請求されたり、一生消えない「前科」を付けられれば貴方の人生はもちろん、周囲の家族も辛い思いをすることになります。 
(こういうのは犯罪に該当する場合もありますから「初心者だから」とかで大目にするとかないですから)

事前によく理解して作業されるのをお勧めします。

自己責任なので・・・わかっていながら実行して、破壊的な人生・運命になってからでは遅いので念の為に

2018年09月14日 02:43
shinkakuさんからの回答

他人から聞いて何かを身につける段階であればライターよりもプログラマーになった方が高い収入が得られると思いますがいかがでしょうか。「いろんなことにチャレンジしてみたい」と書いていらっしゃいますよね。

2018年09月14日 06:32
相談者コメント

>>>岡嶋昌之様
心構えまでありがとうございます!!
肝に銘じて頑張りたいと思います!

>>>shinkaku様
プログラマーですか…
確かにそういう仕事も興味はあります。
ただかなり難しいイメージがありまして、出来る自信がないというのが、素直な感想ですね…

2018年09月14日 14:18
shinkakuさんからの回答

ライターが簡単そうな仕事だと思ったのであれば、同じことを考える人や買い叩こうとする人もたくさん居ると思います。あと時間が無尽蔵にある人や報酬を度外視している人などが競合になりますので、ある意味まともな収益を得るにはプログラマーになるより困難かもしれません。

2018年09月14日 14:39
相談者コメント

なるほど…
確かに僕自身の考えが甘かったですね…
どの道を選ぶにしても、難しいことには変わりないということですね…
もう少し何をやるべきかじっくり考えてみます。
助言、ありがとうございました!

2018年09月14日 15:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言