1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. よくあることなのでしょうか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

よくあることなのでしょうか

解決済
閲覧回数
2357
時間があるときに  : 時間があるときに

初めての投稿なので、無知な部分がありましたら、申し訳ございません。

契約の仕事が向いていなかったのか、お相手様との相性もあったのか、
突然仕事が打ち切りになってショックを受けています。

希望する仕事があり、予定の相談に乗ってくれるとのことだったので、
契約に至りました。

やりたい作品を選ぼうとすると、別の作品の方をやってほしいような空気がありました。
どこか上から目線な対応で、打ち切りになった人の愚痴みたいなのを聞かされたのが
気になりましたが、こちらも無知な部分があったので、受け流していました。

契約時から、厳しいことは言われていましたが、常識だと思ったので、
連絡はなるべくまめに返しており、わからないことは調べたり、聞いたりしていました。
作業状況も、あらかじめ伝えていました。

ですが、どうしても納期に遅れてしまう事態があったので、相談すると、
「提出してくれなくても、間に合っている。そういう時は、別の作業をしてもらうことになっているんだよね。」と言われたので、ルールに書いていなかったし、聞いていないと思いました。

もう少しすれば契約も終了する感じだったので、我慢しようと思いました。
一時は喧嘩になるのかなと思いましたが、相手が折れてくれたので、こちらも相手に従おうと思いました。
ところが、今回またトラブルがあり、そのことを相談すると、「ほかの契約に切り替えたほうがいいかもしれない。」というので、従うことにしました。

ところが、「仕事ができないなら、(できないと言った覚えはないのですが…)、もうこれっきりです。」と、
今までのうっ憤を書いたメールを沢山送ってきて、突然契約終了になってしまいました。

お支払いされる予定になっていますが、後味が悪くて嫌な感じです。
こういうことは、よくあることなのでしょうか。

違反申告などをすると、相手にばれてしまうことってあるのでしょうか。
まとまりのない文章ですみません。

2019年03月03日 13:32

皆様、貴重な意見ありがとうございます。
いつもびくびくしながら仕事をしていたので、お付き合いすべき人ではないのだろうということは、
何となく感じていました。
まだ怒りが収まりませんが、冷静に考えて、時間がたってから違反申告なり対応をしてみようと思います。
何より、皆さんの意見に励まされ、相談してよかったと思いました。
ありがとうございました。

※どれもいい意見でしたので、ベストアンサーはあえて選びませんでした。
解決済みにしてしまったのでコメントできず、追記としてメッセージさせていただきました。

2019年03月04日 09:49 追記
shinkakuさんからの回答

よくある詐欺ですね
法も規約もへったくれもない個人が金儲けの為に異常な発注を行なっていることが多いようです。
商品代金建て替えとかサロンや情報商材の勧誘とかねずみ講とか詐欺の幇助もよくあることです。

2019年03月03日 14:31
須恵村さんからの回答

shinkakuさんがおっしゃるところの「詐欺」かどうかはともかく、
ゆきのひのうさこさんに落ち度があろうがなかろうが、
「長くお付き合いすべき相手ではない」ということだけは言えると思います。
また、「よくある」と言えるほど問題クライアントばかりではありませんが、
残念ながら、そういう一方的な対応をする方は珍しくはありません。

ここで相談をしていることが先方に読まれていたら、
具体的に運営から通達あったとき、「あの人では?」と思われる可能性はありますが、
今回の案件に限らず、もうお仕事でご縁がないだろうとお考えならば、
通報後はブロックすることをお勧めします。

蛇足かもしれませんが、「このクライアントが問題あり」というより、
「このメッセージの内容に違和感を覚えます」というように、
メッセージ内の「顔マーク」をクリックして通報した方がわかりやすいでしょう。

2019年03月03日 15:19
蓮華花さんからの回答

>お支払いされる予定になっていますが

…とのことですが、ご契約中の案件が見当たらないようです。
契約と仮払い(後払い公認のアカウントを除く)がお済みでない場合は、報酬を支払ってもらえる保証はありません。
ブロック前に、その辺りの手続きは確認しておかれた方がよろしいかと思います。

>違反申告などをすると、相手にばれてしまうことってあるのでしょうか。

一応、「改善点を事務局に通知」ボタンやメッセージ送受信画面の顔マークを押下した場合には、以下のように表示が出ます。

>違和感を覚えた理由をお選びください。
※仕事の質の改善に活用させていただきます。
※他のユーザに一切の通知はされません。

実際のところは、須恵村さんのおっしゃるとおりだと思います。

2019年03月03日 16:23
※匿名希望さんからの回答

>連絡はなるべくまめに返しており、わからないことは調べたり、聞いたりしていました。
>作業状況も、あらかじめ伝えていました。

貴方は悪くないです。
ちゃんと仕事しています。

>「提出してくれなくても、間に合っている。そういう時は、別の作業をしてもらうことになっているんだよね。」

兎に角、固定報酬でこれを言ってくるお客さんは碌な人間が居ません。契約社会が全く理解出来てないんでしょうね。言われた瞬間に「あ、この人は長く付き合う必要は無いな。」と思っておけば大丈夫です。まあ「キープ」って事で。同じ仕事を納品しても文句を言ってくる人もいれば、喜んで受けてくれる人もいます。後者の人で連絡が速くて金払いが良ければ最高です。そういう人を探して探して、見つかったらキープの方はポイしましょう。

2019年03月03日 22:44
カリカリ梅大好きさんからの回答

違反報告しても相手にばれません
ただお金もらってからにしたほうがいいと思います

2019年03月04日 08:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言