1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. トライアルの進め方について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

トライアルの進め方について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1509
困ってます  : 困ってます

発注者側からトライアルの内容が伝えられていますが、トライアルが5件ですが1件分しかサンプルがこないのですが…。再三、連絡を要求していますが、一向にありません。

2020年05月02日 08:28
蓮華花さんからの回答

それで、sleepingcatさんとしては、どうしたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
ここで、連絡がありません とご報告をなさっても、残念ながら解決はしません。

CWでは、相手方との連絡が取れない期間が1週間以上になれば、事務局へその旨報告すれば、相手方へ連絡を取るようにと催促はしてくれます。
最近、下記のような機能も導入されました。

「音信不通時のサポート機能「連絡催促申請」を導入しました」https://blog.crowdworks.jp/?p=3395

「連絡催促申請とは」https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549/?l=ja&url=10549
>※ご契約前やご契約完了後は申請をおこなえません。

直接事務局へのご相談・お問い合わせをする場合はこちら https://crowdworks.jp/inquiries/new

ただ、契約もせずにトライアルを5件も(無報酬で?)うけられるのはいかがなものかと思いますが。。。
まさかとは思いますが、2月03日(月) 〜ご契約中の案件ではありませんよね?

いずれにしても、再三にわたる連絡要求を無視されるような相手方では、トラブルのもとになりこそすれ、良いお取引にはつながらないような気がいたします。
相手方に不測の事態が起きているかもしれないという可能性は、考慮しながらも、お仕事内容と報酬(待機時間や連絡の手間暇等々も勘案して)が見合っているかなど、しっかりと見極めをなさってはいかがでしょうか?

※規約違反案件などでないことは当然の前提ですが↓

クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

仕事依頼ガイドライン https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

2020年05月02日 09:00
ソラ君さんからの回答

どうもこうも終わり(詐欺として利用完了)じゃないのですか?
詐欺クライアントは目的が達成できたから音信不通になったんでしょ。

詐欺クライアントからすれば、初めからそういう計画だったんだから
CWから連絡しても同じでしょうし、そもそもCWに身元確認をちょあんとしているかも不明でしょう。

ここは双方の身元閣員は当然の事、相手の安全性も確認して契約しないとだまされます。

大手出版社の下請業社や広告代理店など大手出版社の系列企業も全国にありますけどそういうまともな企業ならネットで身元を簡単に確認できます。 電話帳などでも確認できます。

もちろん、そういうまともな企業なら身元もいい加減なベンダーに仕事を依頼することは信用問題にもなるのでありえません。
大手親会社の系列会社ならなおさらそうでしょう・

さらに無料で仕事を依頼するなんておかしいでしょう。
そういう契約書に双方が同意してやってるわけでもないでしょう。
どうせ、チャットワークなどの雑談レベルの交渉で決めているのでしょ。
そんなの法的になにも証明にも立証にもなりません。
単に貴方がだまされただけです。

ここ(CW)の求人募集はどんな相手でも簡単に信用しない方が良いです。
双方の身元確認は相手の対応に関係なくトラブル時の保険として必須です。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容の4.5.などに書かれてある通りここでのトラブルにCWは関与しません
自己防衛の為にも双方の身分や所在を明確にしておきましょう。

警察や裁判所に被害届や控訴するにも相手がどこの誰かもわからなければ話になりません。
契約をしたと言っても双方の同意が確認できなければ同じく話になりません。

契約とは
https://www.shiruporuto.jp/public/data/vocabulary/yogo/k/keiyaku.html


基本的にハローワークのようなまともな場所では身元確認くらいは最低してあります
どこのだれかもわからない相手を紹介したり、どこの誰かもわからない人に仕事を紹介したりしません。

学生アルバイトでも、学生証などで身元の確認くらいはします。
それは常識的な事なのでかならずやりましょう。

そういう事すらできない相手なら、信用しない。仕事を受けないくらいの態度をとるべきです。


残念ながらここでの仕事は上記のような常識的な事もまともにできない人たちのせいで
詐欺をされても何もできないので大量に詐欺業者がいます。
「CWが対応してないから」という人もいますが、CWがしなくても自分たちでやればよいのです。

そういう犯罪もどきの依頼を判断できないならこういう場所で仕事をしない方がいいですよ。

永遠に騙され続けますよ

また、利用規約や仕事依頼ガイドラインを参考にして安全を確認する事をすすめます

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

上記で書いたような一般常識的なことも理解できない人がここでは平気で仕事したり
アドバイスしたりしていますので貴方の常識で判断して相手にしないようにしましょう。

トラブってから相談しても既に手遅れの場合が非常に多いです。

相手の身元の確認をしっかりして安全性を確保すること。

自分の身元もCWを通して明確にして契約書(同意書)を明確にすること。
「チャットワーク上の口約束なんて契約でもなんでもありません。」
口約束なんて法的な強制力なんて何もありません。

チャットワーク等で相手がああ言ったこう言ったと騒いでも何の意味もありません。
そんなので身を守るっ子とはできません。 口約束なんて契約ではありません。
雑談レベルです。 
双方の身元を明確にして同意文書にして契約を主張できるようにしてないといみなどありません。
雑談は所詮雑談です。

くどいようですが、ここは自分の身は自分で守る。
守れるような環境も自分で作らないと痛い目にあいます

しなければ泣くのはあなたです。

2020年05月02日 13:20
相談者コメント

回答してくださった方々、ありがとうございました。こちらの案件は辞退します。

2020年05月03日 07:33
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私も詐欺だと思うので辞退する方がいいと思います。ただ1点だけ気になったことがあるので書きます。
口頭の約束も契約になりますよ。ただ言った言わないで揉めるというだけで契約が結ばれたことになります。だから録音があればちゃんと契約があったという証拠になります。

2020年05月04日 18:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言