1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集実績は約100件あるのに、評価とプロジェクト完了率が0の発注者
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

募集実績は約100件あるのに、評価とプロジェクト完了率が0の発注者

解決済
回答数
3
閲覧回数
3446
困ってます  : 困ってます

現在応募しようか迷っている案件の発注者様についての質問です。

タイトルの通り「募集実績は約100件あるのに、評価とプロジェクト完了率が0」というのは怪しいのでしょうか?
発注者様の基本情報では、登録が2021年1月、本人確認済、発注ルールチェックは未となっています。
この2カ月ほどで応募を約100件出したけれど、一度も受けてもらえなかった又は、いい受注者がいなかったということなのでしょうか?

最近始めたばかりで無知なため、初歩的な質問かもしれませんが、ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

2021年03月22日 10:39

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

おそらく規約違反を犯して事務局からBANされた詐欺師ですね。
ここではまず「詐欺やステマ案件ではないか?」という警戒が必要です。
カンタンな儲け話やスキルアップ話は詐欺を疑うのがまともな大人です。
あと本人確認済、ルールチェック済、良好な評価(さくらを使って操作可能)も安全性を保障しませんので気を付けたほうがいいです。

2021年03月22日 10:58
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございした!
あまりにもいい話なのになぜ?と思っていたので、Shinsaku様の「カンタンな儲け話やスキルアップ話は詐欺を疑うのがまともな大人」という言葉を忘れずにお仕事をもらっていきたいと思います。
迅速に対応して頂き、ありがとうございました!

2021年03月25日 20:20

すべての回答

shinkakuさんからの回答

おそらく規約違反を犯して事務局からBANされた詐欺師ですね。
ここではまず「詐欺やステマ案件ではないか?」という警戒が必要です。
カンタンな儲け話やスキルアップ話は詐欺を疑うのがまともな大人です。
あと本人確認済、ルールチェック済、良好な評価(さくらを使って操作可能)も安全性を保障しませんので気を付けたほうがいいです。

2021年03月22日 10:58
蓮華花さんからの回答

>約100件出したけれど、一度も受けてもらえなかった又は、いい受注者がいなかったということなのでしょうか?

そういったこともなくはないと思いますが、いろいろな可能性は考えられます。
いずれにいたしましても、まずは下記の各ページなどもご覧の上、案件(仕事内容・発注者)の見極めをしっかりとしてから応募なさることをお勧めいたします。

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2021年03月22日 12:27
セレンディピティ☆さんからの回答

(質問者が想定されたような怪しいものもありますが。)
タスク形式の案件では?

タスク案件は、
募集実績は約100件 には含まれますが、
評価とプロジェクト完了率が0 には含まれません。
(評価とプロジェクト完了率が0 には、プロジェクト案件と コンペ案件 が含まれます。)

プロフィールページの募集実績の、案件タイトルの1つ下の行の頭に、
・タスク
・固定報酬制 (←プロジェクト案件の方式の1つ)
・時間単価制 (←プロジェクト案件の方式の1つ)
・コンペ
のいずれかが明記してあるので、確認できると思います。

2021年03月23日 13:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言