みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

相談から契約までについて

解決済
回答数
1
閲覧回数
862
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんにちは。
最近始めたばかりでよく使い勝手が分かっていないので、相談させていただきたいです。
今動画の字幕をつける仕事に、「気軽な相談」で、問い合わせしている状態です。

まだ「応募・スカウト」の段階に行っておらず、サイト上にも、まだ作業しないでくださいとあります。
私の認識では、仮払いをしてもらった段階で進めるものだと思ってましたが、題材のYouTubeのリンクが送られてきて
一回、やってみて業務ができそうであれば仮払いしますとのことでした。

最悪、納品までして、支払いもなく逃げられるのではないかと懸念しております。
こういうことはよくあることなのでしょうか???

2021年03月26日 10:45
蓮華花さんからの回答

よくあることかと言えば、よくあることのようです。
この相談所でも、正式な手続きを踏まずに被害に遭った方からの相談が多数寄せられているようですから。

ご懸念があるのであれば、仮払い後に作業をすると申し出るか、辞退なさるかの二択ではないかと思いますが…

善意に受け取れば、以下のような流れも考えられなくはないかと↓
「気軽な相談」をした。 → 作業ができるかどうかの判断材料として題材を送ってきた → ある程度やってみた(納品するわけではなく)→ できた。 → 業務可能であると連絡する → 正式に契約と仮払い → 業務開始 → 納品 → 検収(報酬確定)

いずれにいたしましても、クライアントと案件内容を精査してご判断なさってください。

以下、ご参考までに

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2021年03月26日 11:21
相談者コメント

ご丁寧に詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。
もう少しどうするか考えてみようと思います!!

2021年03月26日 11:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言