1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. データ納品がなんの連絡も入金もない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

データ納品がなんの連絡も入金もない

回答
受付中
回答数
12
閲覧回数
1660
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

コンペに参加後クライアント様か依頼をを受けて作業後、納品しましたがクライアントから報酬が支払われません。データ確認のメッセージを送ったりしましたが、その後なんの連絡もありません。
こちらはクライアント様の早期の対応にこたえ、データを納品しておりますが…

仕事先はこちらになります「Impressive株式会社の名刺デザイン」
https://crowdworks.jp/competition/contracts/30830455#scroll_to_message

これは詐欺とかでしょうか?また、入金はいつまで待てば良いのですか?
今後の対策はどうすれ良いのでしょうか?
宜しければご教授いただけますと幸いです。

2021年06月04日 09:58
shinkakuさんからの回答

https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/competition
こちらの工程のどこで止まっているのでしょうか?

検収遅延であればどこかに対処方法が記載されていると思います。
「クラウドワークス 検収遅延」で検索してもいろんな事例が出てきます。

2021年06月04日 10:15
蓮華花さんからの回答

データ納品は、クラウドワークス内で「納品する」ボタンからなさいましたか?
その場合「納品」後、1週間以上経過していれば、サポート事務局へその旨を連絡して、クライアントに検収依頼をしてもらうことができます。

クラウドワークスからクライアントへ連絡しても、さらに1週間ほど放置された場合は、サポート事務局へその旨を連絡して、事務局の方で検収手続きを行い、報酬を確定してもらうことができます。
(詳しくは規約をご覧ください)

2021年06月04日 10:21
蓮華花さんからの回答

失礼、コンペの場合は「データ納品」というボタンですね。

2021年06月04日 10:24
相談者コメント

ご返答を頂いた皆様ありがとうございました。

今後の対応に参考にいたします。

2021年06月04日 10:36
みかん大好きっ子さんからの回答

大変失礼ですがもう評価されていますよね。評価は報酬が確定して行う物なので、クライアントは相談者様に報酬を払っているはずです。

報酬内訳画面で確認できるのでそこで今一度確認してください。コンペの事は良くわかりませんが、評価は契約が完了してお金を払ってお互いに付けるのが基本です。

なのでクライアントからはクラウドワークスを通じてお金は支払われている可能性が高いと思います。

2021年06月04日 11:07
相談者コメント

コメントありがとうございます。

入金履歴を見ても支払われた形跡がないです。
クラドワークサポートに直接確認します。

ありがとうございました。

2021年06月04日 11:12
MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。

質問者様は過去にもコンペで当選されているので手続きは慣れていると思われます。
当該コンペは質問者様のページを見るとまだ「進行中」との表示なので検収はされていないようですね。
先方は当選させたのでもう終わっていると勘違いしている可能性があるので、メッセージで「先日最終データを改めて納品しましたがご確認頂けたでしょうか?まだ検収されていないようなので念のため確認お願いいたします」と聞いてみてはいかがでしょうか?

2021年06月04日 11:37
蓮華花さんからの回答

Infinity_adさんがご相談していらっしゃるのは、現在進行中の案件です。
https://crowdworks.jp/public/jobs/6351128
まだ契約完了・評価・支払は、なされていません。

2021年06月04日 11:39
相談者コメント

ありがとうございます。

少し様子をみてみます。

2021年06月04日 14:09
みかん大好きっ子さんからの回答

12月の案件と勘違いしていました。確かに進行中ですね。

検収してもらえない場合はクラウドワークスより検収を促してもらうことができます。それは前の回答者様の通りです。

ただこの制度が「固定報酬」「時間報酬」のみなんです。コンペは該当しないようです。

やはり、MEGAMEGAさんの言うとおりに直接クライアントに確認する方がいいと思います。

2021年06月04日 14:32
相談者コメント

皆様ありがとうございます。

クラウドワークス運営サポートチームに直接投げかけてみましたので、連絡後に対処してみます。

2021年06月04日 14:41
蓮華花さんからの回答

みかん大好きっ子さんのおっしゃる「コンペは該当しない」という根拠は何でしょうか?
相談者の方へ誤った回答をしていたとすれば、大変申し訳ないので、ぜひご教示くださいませ。

ちなみに規約には以下のとおり記載がございます。

>第4章 会員間にて行われる取引
>第1節 プロジェクト形式
>第13条 固定報酬制による取引
>(3) 本取引の内容として、ワーカーがクライアントに対し成果物を納品することを合意内容とした場合、ワーカーは当該成果物を定められた期限までにクライアントに納品するものとし、クライアントは納品された成果物を検収し、ワーカーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を合理的な理由なく報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

>第2節 コンペ形式
>第14条 コンペ形式における本取引の成立
>8. クライアントは、業務の成果物に瑕疵がないか検収し、ワーカーに対して検収結果(合格・不合格)を通知する義務を負うものとします。成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

「クラウドワークス利用規約」より https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

以上の規約ならびにこれまでの経験から、最初に申し上げた回答を導き出していたのですが……

みかん大好きっ子さんのおっしゃるとおり「直接クライアントに確認する方がいい」のはもちろんです。
しかしInfinity_ad さんは既に「データ確認のメッセージを送ったりしましたが、その後なんの連絡もありません。」
とのことでしたので、最悪クライアントに放置された場合は上記の規約にのっとりサポート事務局の方で対応していただけるはずだと思いました。

早く連絡がついて報酬確定されると良いですね。

2021年06月05日 22:15
相談者コメント

蓮華花 様

メッセージありがとうございました。
規約を読ませていただきました。

再度、サポート事務局のに連絡をしてみます。
その後の対処方法が出てから、それに従ってみます。

こんな状況になるとは思っていなかったので、ネット案件の強いところですね・・・・

皆さんいろいろご意見ありがとうございました。

2021年06月06日 11:16
みかん大好きっ子さんからの回答

コンペの場合はクライアントが仮払いして、合格者がいない場合は応募者に分配金が払われます。

私も以前「分配金」をもらいました。今回契約が「コンペ」となっているところがポイントです。

もしもこれが「固定報酬」「時間報酬」ならば蓮華花様のおっしゃる通りでしょう。でもコンペはちょっと違うと思ったのです。

でもこのままでは「分配金」が他の応募者にわたってしまう可能性があり相談者様には「分配金」分しか入らないか可能性もあります。

サポート事務局から月曜日以降連絡があるでしょう。何度も送るとまとめて返事が来るので返信が遅くなる可能性もあります。サポート事務局に問い合わせしている状態だったらもう少し待つ方がいいと思います。

2021年06月06日 11:38
相談者コメント

みかん大好きっ子 様

アドバイスありがとうございます。

2021年06月06日 11:44
みかん大好きっ子さんからの回答

コンペの場合は複雑です。私はもちろん当選したことがないのでわかりませんが、当選者がいない場合クラウドワークスから応募者全員に「分配金」が支払われます。これがポイントサイトよりも割がいいので結構応募する人がいるんです。

もちろん相談者様の様に「デザイン」はスキルがいるので応募者も限られるでしょうが、

先の回答者様のいう事は正しいです。ただ今回一番見てもらいたい文面がこれです。

成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。

これだと検収していないので応募者全員が合格となってしまうのです。なので「分配金」が発生すると思われます。これは私がやっているタスク案件と同じです。

タスクはクライアントが応募期限から2週間検収しない場合自動的に承認となり自動的に報酬が確定します。
この原理と一緒だと思うのです。

「当選した」と言う画面がありますが、これがクラウドワークスが作っているのか、クライアントが作っているのかがわかりませんが、どうしても納得がいかない場合はこの画面を添付してもう一度問い合わせるのもいいかもしれません。ただ先ほども書いたように返事が遅くなりますので、今の所は待っていただく方がいいと思います。

2021年06月06日 11:55
相談者コメント

みかん大好きっ子 様

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

休み明けに再度、サポート事務局のに連絡をしてみます。

皆さん本当にありがとうございました。

2021年06月06日 11:59
みかん大好きっ子さんからの回答

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10026/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%E7%B4%8D%E5%93%81%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UK9s&url=10026

に該当すると思われます。相談者様はもう報酬をもらえる権利があるはずです。

先ほどまで私が言っていたのは、採用が決まる前までの意見です。でも採用が決まっている以上上記に該当します。多分運営側が催促してくれるでしょう。

応募しかしたことしかないので色々混乱させてしまい大変申し訳ありません。

ただ、コンペは「固定報酬」や「時間報酬」「タスク」とは全く違う分野なので、ここにお問い合わせする前にご自分で
「良くあるお問い合わせ」で調べる必要もあるかもしれません。私みたいなトンチンカンなメッセージを送ってしまう人もいるかもしれないので。

そして、もしも質問する際は「コンペに詳しい方にお聞きしたい」と一言付け加えるのもいいかもしれません。
そうしたらきっと詳しい人が答えてくれます。そうすればよりスムーズでしょう。いい方向に行くよう陰ながら応援しています。


2021年06月06日 12:29
相談者コメント

コメントを頂いた皆様ありがとうございました。

先ほど、クライアント様から連絡があり解決しました。
クラウドワークス様が先方に確認して頂けたようでした。

今回の案件を含め、いろいろ勉強になりました。

貴社のいっそうのご発展を心よりお祈り申し上げております。

失礼いたします。

2021年06月07日 11:31
みかん大好きっ子さんからの回答

よかったですね。何はともあれ報酬が確定して一安心ですね。

納品して連絡がない場合は1週間待って、クラウドワークスからの連絡催促が一番かもしれませんね。

でも凄いですね。あれだけの応募者の中から選ばれる。かなりの人が応募していたんですもの。

「プロクラウドワーカー」になる道も近いでしょうね。

羨ましい限りです。

2021年06月07日 11:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言