どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

追加報酬について

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
384
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

追加報酬について質問させてください。

まだ初心者のwebライターです。
ありがたいことにwebライターの仕事で追加でお仕事を頂きました。
契約は締結しないままで、納品ボタンも押していない状態で追加でお仕事を頂いております。
クライアントに連絡しましたが、そのままの状態で大丈夫とのことでした。

条件変更リクエストで1記事目、2記事目のお値段がリクエストされました。
よくわからなかったので、1記事目の条件変更のリクエストは保留しており、そのまま2記事目のリクエストが来てしまいました。1記事目+2記事目のお値段ではなく、2記事目単体のお値段でした。

これは正しいのでしょうか?
なにせクラウドワークスでお仕事をするのが初めてなので戸惑っています。

2021年10月11日 19:11
蓮華花さんからの回答

>契約は締結しないままで、納品ボタンも押していない状態で追加でお仕事を頂いて

「そのままの状態で大丈夫」ではないです。
きちんと契約と仮払い(後払いが認められたクライアントを除く)をされた後に、作業をして納品ボタンを押下し、検収&報酬確定をしてもらわないと、報酬を受け取れる保証はありません。

どの案件なのかがハッキリしないので、何とも言えませんが、下記の各ページをご覧になって、違反でないかご確認ください。
(今日はもう休みますので、この後はお返事できかねます。また明日、時間があれば見に来ますね)

カンタンご利用ガイド 仕事を受注する方法
https://crowdworks.jp/pages/guides/employee/index

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363

「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386

「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418

「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。
例えば「条件変更リクエスト」がきて、意味が分からなければ、ここで「条件変更リクエスト」と入れて検索してみてください。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2021年10月11日 23:56
shinkakuさんからの回答

相手は詐欺師なのでありがたがる必要は無いです。
最悪違約で100万円の罰金が科せられます。

2021年10月12日 00:08
相談者コメント

蓮華花様

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。契約はしており、仮払いもされている状態です。

ひとつ目の契約をきちんと終えず(納品ボタンを押していない) そのまま2記事目に突入という形です。5回まで追加で支払い可能なので大丈夫ですと説明されております。納品ボタンは押さず、1回目の条件変更で1記事目の報酬額が提示されておりました。それに同意ボタンを押さないまま、2記事目が完成したのでメッセージにて完了を伝え、2記事目の条件変更で報酬額(2記事目単体の値段)がリクエストされています。 

相手側の評価を確認してから仕事しているので(高評価の方)安心しきっておりましたが、急に不安になりました、、またご回答頂けると幸いです。

2021年10月12日 01:09
みかん大好きっ子さんからの回答

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10137/?q=%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E5%A0%B1%E9%85%AC&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBh&url=10137

段階ですよね。「契約終了リクエスト」を送られない限り2記事分もらえる可能性は高いですが、一度2記事分納品ボタンから納品してクライアントの判断を待つのがいいと思います。

もしも「契約終了リクエスト」を送られたら、「報酬をもらえない以上著作権はこちらにあるので何かあったら弁護士に相談する」と一言書くのもいいかと思います。クラウドワークスは契約後のサポートはクライアントとの連絡が取れない場合の「連絡催促」ぐらいしかありませんから。

2021年10月12日 07:22
shinkakuさんからの回答

契約が成立してない状態で作業させる時点で信用できないクライアントです。しかも身元の不確かな名無しの権兵衛ですよね?記事内容は規約違反のアフィカス行為が疑われます。
ちなみに評価や応募数はサクラや偽装アカウントを駆使していくらでも「盛る」事が可能です。それらを知らずに犯罪にまで加担している情弱ワーカーも大勢いるのでお気をつけください。

2021年10月12日 09:41
蓮華花さんからの回答

初回の契約はしてあったのですね。
つまりこういうことでしょうか↓

1.現在も契約中のクライアントと、初回の記事作成の契約をした。
 ↑1記事分の仮払いをしてもらった状態?

2.「ひとつ目の契約をきちんと終えず(納品ボタンを押していない) そのまま2記事目」の依頼を請けた。
 ↑初回の記事は書き上げ、納品できる状態になっている?
 ↑もしかして、納品ボタンは押さずに、記事をメッセージ等で渡している?

3.「クライアントに連絡しましたが、そのままの状態で大丈夫とのこと」だった。「5回まで追加で支払い可能なので大丈夫ですと説明されて」いる。

4.クライアントから「条件変更リクエストで1記事目、2記事目のお値段がリクエストされ」た。

5.「よくわからなかったので、1記事目の条件変更のリクエストは保留して」いた。

6.「そのまま2記事目のリクエストが来てしまいました。1記事目+2記事目のお値段ではなく、2記事目単体のお値段でした。」

7.「これは正しいのでしょうか?」と疑問・不安に思っている。


>納品ボタンは押さず、1回目の条件変更で1記事目の報酬額が提示されておりました。それに同意ボタンを押さないまま、2記事目が完成したのでメッセージにて完了を伝え、2記事目の条件変更で報酬額(2記事目単体の値段)がリクエストされています。 
相手側の評価を確認してから仕事しているので(高評価の方)安心しきっておりましたが、急に不安になりました

……とのことですが、まず手順が間違っておられます。(クライアントの方は、ご存じないのか、わざとなのかは分かりませんが)

「追加報酬について質問させてください。」とおっしゃっていますが、そもそも「追加報酬」と「条件変更リクエスト」は別物です。

※よくある質問より
「追加支払いとは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10137?l=ja&url=10137

「契約金額の増額について(固定報酬制)」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10130?l=ja&url=10130

「契約途中の追加依頼について(固定報酬制)」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10131?l=ja&url=10131

ざっくり申し上げると、追加報酬(追加支払い)は、本契約の報酬に上乗せして支払いたいときに利用するべきものであって、最初から「追加支払い」で支払うから大丈夫ということではありません。

きちんとしたクライアントであれば、継続してお仕事を発注する場合は、1記事ごとに契約&仮払いを行うか、「マイルストーン払い」での契約を行うかだと思います。

「マイルストーン払いとは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10052?l=ja&url=10052


余談ですが、「高評価」というのは、主観によるところも大きいので、一概には言えませんが、私でしたら「プロジェクト完了率」が80%以下なら絶対に契約はしないと思います。

いろいろ書きましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

2021年10月12日 10:47
相談者コメント

皆様、ご回答ありがとうございます。
「追加報酬と、条件変更リクエストは別物」

こちらでやはり上手いように騙されていると気付きました。只今クライアントに連絡していますが、返事がない状態です。記事は2つともワードプレスにて入稿済みであり、ひとつは既にサイトに公開されており編集不可の状態でした。2記事目はこちらで削除できました。

今回は安い勉強代だと思い、料金が貰えなくても重々承知する考えでおります。

ですが、これ以上同じような被害を出したくありません。仕事内容のスプレッドシートを見ているとかなりの人数の方が仕事されているようでした。

もしこのままクライアントから返事がないようであれば私に出来ることはありますでしょうか?クライアントのサイトのURL、氏名、ユーザー名など把握しています。

(プロジェクト完了率は50%でした...以後気をつけようと思いますm(__)m)

2021年10月12日 14:06
蓮華花さんからの回答

納品手続き→検収→報酬確定をする前に、勝手に公開するのは、明らかに違反・違法ですし、論外だと思います。

詳しい経緯と証拠を添えて運営事務局の方へ違反報告をなさってください。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

2021年10月12日 14:18
蓮華花さんからの回答

2記事目は削除されたのですね。
1記事目も、報酬をもらっていないのに公開されているのであれば、著作権の侵害ですから、その旨通告して公開利用しないように言っておかれた方がよろしいかと思います。

(著作権侵害・罰則などについて)
https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

2021年10月12日 14:25
みかん大好きっ子さんからの回答

お金を諦めるならば「契約終了リクエスト」を送ってください。お金を払うつもりがなければ受理されるか1週間後には自動承認でしょう。

ただ、このお悩み相談所にクライアントのサイトのURL、氏名、ユーザー名などは載せるのはクラウドワークスのルール上禁止です。一応登録者への誹謗中傷は禁止事項ですので、、、

「契約終了リクエスト」が受理されれば、相談内容を評価の欄に記載して抗議することも可能です。ただ1週間後に自動承認だとクライアントに最低の評価はつきますが、内容を記載する事はできません。

今後はクライアントより仮払いがあった後で作業をする。これが原則になると思われます。
納品後にクライアントから何も返事がない場合は「連絡催促」→「審査による代理検収」があるみたいですがあまり期待は出来ません。

今後は気を付けて下さい。としか言いようがないというのが個人的な意見です。

2021年10月12日 14:27
みかん大好きっ子さんからの回答

今後はクライアントより仮払いがあった後で作業をする。これが原則になると思われます。

は間違いですよね。すみません。

クラウドワークスの納品画面できちんと納品をする。これがルールですよね。書き間違えたので訂正します。そうすれば
納品後にクライアントから何も返事がない場合は「連絡催促」→「審査による代理検収」があるかもしれません。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10549/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%82%AC%E4%BF%83&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lRr&url=10549

一応URLです。何かの参考になればと思い添付します。

2021年10月12日 14:36

× 今後表示しない