「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
現在は応募して契約前です。
概要説明のためChatWorkグループにコンタクト申請をするように連絡がきています。
「 メッセージご利用上の注意
クラウドワークス外での直接連絡はお控えください。
原則、クラウドワークスのメッセージにてコミュニケーションをおこなってください。」
しか表示がありません。
募集時点で、すでに連絡外申請の許可がおりているのでしょうか。
ほかの似た質問で、絶対に連絡外が不許可なので表示されていないのでは、との回答を読んだのですが、どちらかご存じでしょうか。
おそらく「サービス外連絡申請」のことをおっしゃっているのだと思いますが、許可されているのか、あえての非表示なのか、確かなことは一般のメンバーには分からないと思います。
「サービス外連絡申請」とは何ですか?
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562?l=ja&url=10562
確実なことは、サポート事務局の方にご確認なさった方がよろしいかと存じます。
ご参考までに↓登録したばかりの方には、以下のようなページもご覧になることをお勧めいたします。
「LINEやSkype、メールアドレス、チャットワークIDなどの個人情報を聞かれた」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10559?l=ja&url=10559
「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756
「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928
「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363
「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386
「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418
「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505
上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。
※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171
「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。
事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。
ちなみに著作権や肖像権その他いろいろな定めに違反しているような案件にはお気をつけください。
>ブログの素材が欲しいので、その素材をいただきたいと思っております。
>実際の撮影が難しい場合はネットで拾ったスクショでも大丈夫でございます。
>★納品データ等は、弊社に使用の全権を帰属し、全て弊社が権利者となります。
↑
こういうのは論外です。
クラウドワークスでは、いったんブロックした相手は、その後違反を見つけても通報できない謎仕様なので、私は通報できませんが、通報できる方はぜひ違反報告をしていただければと存じます。
質問語句が正確でないにもかかわらず、早速、詳しく丁寧な回答をありがとうございます。
そうなんです、サービス外連絡申請のことです。
サポート事務局に確認してみたいと思います。
問い合わせ方も教えていただけて、大変助かりました。
ありがとうございました。
写メ撮影ですか?極めて怪しいクライアントなので手を引いた方がいいです。
>すでに連絡外申請の許可がおりているのでしょうか。
「サービス外連絡申請」が承認されれば、メッセージのやり取りのページの上部に
「 メッセージご利用上の注意
クラウドワークス外での直接連絡はお控えください。
原則、クラウドワークスのメッセージにてコミュニケーションをおこなってください。(以下省略)」
という薄いオレンジ色のすぐ下に、
「サービス外連絡申請ステータス :承認されました。 メッセージで連絡先交換していただけます。申請者:●●●さん」
とうすい緑色で表示されます。
***
逆にいうと、これがなければ許可されていない、ということでしょうね。
数々のご回答を下さって、ありがとうございました。
今回ご相談した案件は写メではなく、私が応募した写メ案件はあらかじめサービス外連絡申請等の手続きしてくださったのですが、今後の参考にさせていただきます。
今回の案件についてクラウドワークス事務局に問い合わせしたところ、「掲載中断案件のために」サービス外連絡申請ができない状況とのことでした。
掲載中断理由は非開示でしたが何らかの不適格が推測されますし、発注者情報も全く白紙ですし、通常であれば表示される申請手続きメッセージがないのは「サービス外連絡禁止」だから、と理解しました。
今回の案件について、辞退を選択しました。
辞退後の画面では表示がないのですが、クラウドワークス事務局に問い合わせするために案件画面を確認していたときに「掲載中断案件」の旨の表示があったので、私が気づかなかっただけでご相談したときにも表示があったのかもしれません。
今後の案件選択にも有益なご回答、ありがとうございました。
おそらく「サービス外連絡申請」のことをおっしゃっているのだと思いますが、許可されているのか、あえての非表示なのか、確かなことは一般のメンバーには分からないと思います。
「サービス外連絡申請」とは何ですか?
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562?l=ja&url=10562
確実なことは、サポート事務局の方にご確認なさった方がよろしいかと存じます。
ご参考までに↓登録したばかりの方には、以下のようなページもご覧になることをお勧めいたします。
「LINEやSkype、メールアドレス、チャットワークIDなどの個人情報を聞かれた」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10559?l=ja&url=10559
「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756
「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928
「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363
「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386
「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418
「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505
上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。
※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171
「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。
事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。
今後の案件選択にも有益なご回答、ありがとうございました。