1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プロフィール充実度について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

プロフィール充実度について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
3573
時間があるときに  : 時間があるときに

クラウドワークスに登録して一か月が過ぎようとしている者です。ありがたいことに案件をいくつかいただき、少量ながらもタスクの方も取り組んでいるのですが、プロフィールについて気になることがあり相談しようと考えました。
本題となりますが、今回お聞きしたいのはプロフィールの充実度です。クライアントの方にも分かりやすいようにワーカー情報などを編集したりはしているのですが、現状のところプロフィール編集の”プロフィール充実度”は45%となっています。他のワーカーから見てこの45%というのが普通程度の数字なのでしょうか?またこのくらいの充実度であることの仕事への支障(クライアントが心配して採用・スカウトしない)があるのかをお聞きしたいと思い質問させていただました。

2021年11月19日 21:42
蓮華花さんからの回答

私も”プロフィール充実度”は45%です。
しかし、他のメンバーの”プロフィール充実度”の%を見ることはできませんので、これがどの程度か、普通かなどは判断できません。

「支障(クライアントが心配して採用・スカウトしない)があるのか」については、発注者として活動してある方のコメントが付けば良いなと思いますが。

”プロフィール充実度”が高い方が低いよりは有利だろうとは思います。
「スキル登録」や「ポートフォリオ・経歴登録」、「本人確認」やNDA(秘密保持契約)をすれば、充実度は上がります。

https://crowdworks.jp/public/employees?professional_worker_searching=true

本人確認が無くてもプロクラウドワーカーになっておられる方もいらっしゃいますが。

私が個人的に思いますのは、まずはアイコンだけでもオリジナルなものをアップされてはいかがでしょうか。
少なくとも視認性は良くなります。クライアントが、他の応募者と見分けやすくなります。

もちろん、発注者が求める仕事内容を充足できることは大前提ですが。

作業承認率も、少なくとも95%以上に上げておかれることをお勧めいたします。

その他、これは直接プロフィール充実度のご質問とは関係ありませんが、慎重・丁寧なクライアントの場合、契約前に応募者の実績・評価欄をご覧になることはあるかと思います。

その時に、あまりよろしくない実績があると、敬遠されることもあるかもしれません。
一度、以下の各ページをご覧になってみてください。違反案件等に引っかかりにくくなります。ご参考までに↓

「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363

「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386

「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418

「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、通報※なさることをお勧めいたします。

※違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2021年11月20日 10:19
shinkakuさんからの回答

プロフィール充実度は受注にはほとんど関係ありません。
「カンタン在宅ワーカー」に来るスカウト(勧誘)はほどんどが有害案件なので
まともな報酬を得たかったら、カテゴリーをあなたの専門分野(無ければ稼げません)に
変更し、自分の専門分野のスキルや実績をアピールした方がいいです。

2021年11月22日 12:45
MocoSさんからの回答

その数字がそれほど大事とは思いませんが、
最低限、本人確認くらいは済ませてはいかがですか?
私はSNSは個人利用のみなので連携していないですが、
それでも充実度は95%になります。

自分がどこの誰なのかはっきり言えない人間なのに、
取引相手にそれを要求できますかね。

連絡先も知らないような相手と仕事をする人の神経が理解できない。
反社かどうかの確認もせずに言われるがままに作業するなんて。

2021年11月22日 15:17
ezukiさんからの回答

充実度よりも、プロフィール画面の最初の5行の方が重要です。
下にある「クラウドワーカーを探す」の画面をクリックして、他の方のプロフィールを見て下さい。
この画面でスカウトしようかどうか、クライアント様は探すわけです。
一覧見たら分かるように、自己紹介の最初の5行分くらいはこの画面におさまるんですよ。
つまりここに「可能な仕事。持っている資格。過去の経歴」などが書いてあれば、クライアント様は興味を持ってくれますが、挨拶文などを長々と書いてしまうと残念なことに注目の機会は減ってしまいます。
「気になるリスト」にかなりの数を登録されている方は、そうでない人より最初の数行が上手いんですよね。

つまりcrowdwalker1221様の場合、「WordPressでのブログ運営経験あり(SEO知識あり)YouTube動画の編集・シナリオ受注経験あり(使用ツールYMM4,PDM)」の方を最初の5行以内に書いた方が目立ちやすいのです。
趣味も実際にはクライアント様も興味ないので、それだったら「趣味」→「執筆可能な分野」に変えてしまえば、趣味の分野についてのライティングのスカウトが来ると思います。
あと、「【連絡ツール】・Gmail,Yahoomail,LINE,ChatWork等」は削除した方がいいですよ。
外部連絡(特にLINE)を要求されてしまうと個人情報が不安です。

2021年11月23日 11:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言