1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 案件の応募について 詐欺にあったかもしれないです
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

案件の応募について 詐欺にあったかもしれないです

解決済
回答数
6
閲覧回数
7058
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私が登録してすぐハレトキ様より仕事のご紹介があり応募し面談を受けたところ、SNS運用代行をすることになりました。しかし仕事をするならスクールに通う、もしくは自分のインスタで1万フォロワーとる位のレベルでないとできないと言われたので、スクールに通いたいと申し出ました。するとスクールにのコンサル(大学の先輩)を紹介するという話になりました。その後、ラインでつながりスクールのコンサルと連絡をとることになりました。
そして、2回目の面談でスクールを紹介して頂き、コンサルにスクールの内容を説明して頂き決済(88万)をしました。
直後、とても不安になり、やっぱりキャンセルしたいとお願いしましたところ、すんなり解約して頂き、解約通知書を頂きました。しかしクレジットが取り消されているかどうか不安で、もしかしたら詐欺ではないのかと疑っています。
ハレトキ様に、その話をし、スクールは自分で探すので待ってほしいと伝えたところ、了承されたものの、コンサルにまた相談したらよいとの事でした。

別のスクールに通うことは問題ないのですが、今回の件がとても不安に思い、もしこれが詐欺なら案件をお断りした方がよいのではとおもっています。
また、スクールをキャンセルしたものの、返金されるのかも不安です。
警察にはいっていませんが、コンサルもハレトキさんも私が最後に送信したラインに既読がつきません。
どのように対応すればよいのか教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

2025年07月09日 21:29
ezukiさんからの回答

こんにちは。
それは詐偽です。
また、クラウドワークスでも規約違反です。
即刻クレカ会社に詐偽で騙された旨、電話してストップかけて下さい。

2025年07月09日 21:33
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。
違法な業者による詐欺案件だった時の手順一覧を書いておきますね。

1【メッセージ画面で「問題あるやりとりの報告」する手順】←重要度・小 1分程度で出来る
クラウドワークスメッセージ画面で、メッセージ上の相手のアイコンのすぐ下に「ハート」と「顔マーク」があります。
この顔マークから、クラウドワークスに「問題あるやりとりをクラウドワークスに報告」できます。

2【違反報告の方法】←重要度・大 2~3分くらいかかる
メッセージ画面のうす黄色の部分の場所に、「違反報告をする」とあるので、これをクリックし、「本サービスを介さない直接取引を想起させる仕事(LINEのIDなどを教える)」や「その他、弊社が不適切と判断する仕事(個人情報を聞いてくる)」など何かの項目にチェックを入れます。
そしてメッセージ欄に相手のクライアント名、仕事名、されたことを書いて「応募したらスクールに通うよう促され、クレカ決済で契約してしまいました。これはおかしい仕事ではないですか。早急に対応をお願いします。」のようにやられたことを書いて、送信。

とりあえず、今日の内にこの2つをやっておくといいです。

2025年07月09日 21:38
ezukiさんからの回答

先ほどレスした者です。

これは、明日にでもやっておくといいですよ。
公的な相談窓口一覧です。

副業詐欺の公的な相談窓口

国民生活センター【20代特に注意!】簡単に稼げるという副業
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231027_1.html
※ここの電話マークをクリックすると、消費者ホットライン(全国統一番号)の電話番号のページに行けます。

消費者庁「申出・問合せ窓口」「被害にあったら ~消費者ホットライン188」
https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/

とりあえず、クレカ会社に電話して止めてもらう際に、「明日、消費者庁などに電話する」旨伝えておくといいです。
もしストップをかけられなかった場合、消費者庁に相談してからもう一度クレカ会社に相談してみるといいでしょう。

あなた様は、『副業詐欺』に遭っています。
なぜなら、今までにみんなのお仕事相談所で同様の被害にあった方々をここ数年で、私自身が覚えているだけで十人とか見ていますから。
先月か今月も、同じような目に遭った方がいらっしゃいます。
その時は消費者庁などに相談済みだったため、すんなりとクレカ会社がストップかけたんじゃなかったかな、と思います。(うろ覚えなので、違ったらすみません。)

2025年07月09日 21:43
yuki080808さんからの回答

こんにちは。

大変でしたね。

登録してすぐのスカウトは、ほぼほぼ詐欺ですので、
これからしばらくはスカウトに応じないようにしてください。

警察も現在特殊詐欺には力を入れておりますので、
ezuki様の書かれる緊急的な処置が終わった後は、
最寄りの警察署にもご相談ください。

110番でなくても、代表電話にかけて
「詐欺にあったみたいなんですが・・・担当の方いらっしゃいますか?」と
言えばつないでくれ、話を聞いてくれると思います。


一部重複するものもありますが、
相談機関を書いておきますね。

<主な相談機関(全て公的なものですのでご安心ください)>

・下請けかけこみ寺
https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/

・フリーランス・トラブル110番
https://freelance110.mhlw.go.jp/

・消費者ホットライン
https://www.kokusen.go.jp/map/

2025年07月09日 21:51
ezukiさんからの回答

ちなみに、この一ヶ月くらいだけで詐欺に遭ったり、遭いそうになったりした方々が、これだけいます。
どれも6月以降にみんなのお仕事相談所で相談に乗った方です。

「Webデザイン講座の支払い、連絡が取れなくなりました、今後も払うべき…?」2025年06月30日
https://crowdworks.jp/consultation/threads/17342

「クラウドワークスからLINEに誘導してvi-netに入会してしまった」2025年06月29日
https://crowdworks.jp/consultation/threads/17339

「スクール勧誘」2025年06月17日
https://crowdworks.jp/consultation/threads/17305

「動画編集初心者向けの案件からのスクール勧誘について」2025年06月06日
https://crowdworks.jp/consultation/threads/17280
↑クレカのストップが無事掛けられた方です。

「安全な仕事なのか教えてください」2025年06月04日
https://crowdworks.jp/consultation/threads/17275
↑スクールに勧誘される前に、面談を蹴って助かった人

あなた様のケースと一部似ている所もあると思います。
読んでいるうちに、「ああ、やっぱり副業詐欺だったんだな」とご納得できると思うので、とりあえずこれらの過去の相談スレッドを見ておくといいですよ。

2025年07月09日 21:58
相談者コメント

皆様、本当にありがとうございました。
詐欺だとわかってよかったです。
慌てて、クレジット会社に連絡しようとしていたところ、クレジット会社から返品処理されていた事に気が付きました。
コンサルは、返品処理をしてくれていたのは間違えなかったようです。
アドバイス通りクラウドワークスに連絡を入れておきます。

今後、このような詐欺に十分注意していこうと思います。

ありがとうございました。



2025年07月09日 22:14
shinkakuさんからの回答

本当に詐欺師が返金に応じてくれたのか疑わしいですが
のっけから詐欺のカモになるなんて向いてないと思います。
今までの人生経験で「上手い話はない」って学ばなかったのですか?

2025年07月09日 23:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言