1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス内のやり取りからチャットワークへの移行について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

クラウドワークス内のやり取りからチャットワークへの移行について

回答
受付中
閲覧回数
39042
困ってます  : 困ってます

初めまして。クラウドワークスにてライターの仕事を始めてまだ間もない物です。
まだまだ勝手がわからなく、アドバイスして頂けたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

とある案件のテストに合格し、今後の仕事のやり取りはチャットワークから行いたいとある言われ、了承しました。
最初は業務上の連絡のみチャットワークで行いたい、という意味かと思いきや、報酬に関する事も一切クラウドワークスはもう通さない、という意味らしく…。
そうなると、変な話、納品するだけして、万が一音信不通になってしまったとしてもこちら側は泣き寝入りするしかないという事ですよね?
契約書もありませんし…。

チャットワークでやり取りするのはいいとしても、報酬だけはクラウドワークスを通してお願いするという形にしてもらった方がいいのでしょうか??
また、クラウドワークスではテスト案件に合格したらそれ以降はクラウドワークスを通さないで報酬のやり取りも行う、というのはよくある事ですか??
その時は別途契約書類関係等を書いているのでしょうか。
結局、クラウドワークスを通さないとお互いただの口約束で仕事しているような物で、どう対処していいのか困惑しています。

直接やり取り禁止、とはクラウドワークスには書いていますが、一回納品完了し、その後のやり取りは自己責任で…とも書いてあるので、結局は自分の判断でどうぞ、って事ですよね。

チャットワーク等での直接やり取りを求めてくるクライアントは避けた方が良いのでしょうか??

今後の働き方の参考にしたいので、是非アドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2017年06月08日 10:22
蓮華花さんからの回答

>変な話、納品するだけして、万が一音信不通になってしまったとしてもこちら側は泣き寝入りするしかないという事ですよね?

仰る通りです。

>報酬だけはクラウドワークスを通してお願いするという形にしてもらった方がいいのでしょうか??

当然そうされるべきだと思います。

>クラウドワークスではテスト案件に合格したらそれ以降はクラウドワークスを通さないで報酬のやり取りも行う、というのはよくある事ですか??

それは規約等で禁止されています。↓
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html (クラウドワークス利用規約)

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html (クラウドワークス仕事依頼ガイドライン)

>直接やり取り禁止、とはクラウドワークスには書いていますが、一回納品完了し、その後のやり取りは自己責任で…とも書いてあるので、結局は自分の判断でどうぞ、って事ですよね。

そういうことではないと思います。
もしかしたら以下の文面を見てそうおっしゃっているのでしょうか?

>当サービスでは、利用規約、並びに仕事依頼ガイドラインにて、メンバー保護のためにも契約前の直接連絡を禁止しております。
そのため、サービス上での契約が締結(仮払い完了)されるまでは、SkypeIDやメールアドレス、電話番号など、サービス外での直接の連絡先を交換しないようお願いいたします。
契約後の直接連絡先の交換に関しては、ユーザー様ご自身の判断で行っていただくようお願いいたします。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/20001/?l=ja&url=20001

これは、契約後に、仕事を進めるうえでの連絡を外部ツールを使用して行うことはOKとしているだけです。
報酬の支払いについては、CW上での仮払いの後に納品手続きをしないと、きちんと支払われる保証はありませんし、運営事務局も、外部でのやりとりには責任持てないと言われるはずです。

また、以下のようになっています↓

>※またサービス上で知り合われた方とのサービス外での直接契約(金銭の授受)については禁止しております。 同じメンバーの方と継続してお仕事をされる場合にも、サービス上で契約をしていただければと思います。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10139/?q=%E9%80%A3%E7%B5%A1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBf&url=10139

クライアント様には、規約違反である旨をお伝えになって、CW内での契約と仮払いをお願いされてみてはいかがでしょうか?
それでも外部(チャットワーク)でと仰るようであれば、、、私でしたら、ご辞退申し上げますが。。。

2017年06月08日 11:16
naviさんからの回答

はじめまして。

>直接やり取り禁止、とはクラウドワークスには書いていますが、一回納品完了し、その後のやり取りは自己責任で…とも書いてあるので

何か勘違いされているようですが、利用規約では「過去5年間に会員だった者同士が、CWを通さずに直接契約することや、その勧誘をしてはならない」と記載されていますしその罰則が100万であることも記載されていますよ。

また直接遣り取りをするということは、クライアントにあなたの口座番号と本名を知らせる必要があるということですが、既に知らせてしまったのでしょうか?
CWを通さずに直接やり取りすると言うことはそういうことです。

チャットワークなどを通してあなたが仕事の請求書をクライアントに提出し、クライアントはその請求書に応じて直接あなたの口座に振り込むということですが、必ずしも振り込まれるとは限らないし、何かとイチャモンつけて値切られても、その交渉は全て自分でしなければならないということです。

よく間違えている方が多いのですが、CWを通すということは、クライアントはまずCWに報酬額を支払い、CWがそれらを全て取りまとめて本人に支払うという形を取っていますから、例えば後払い業者の場合などは◯月◯日に支払いますと言っても、それは直接あなたの口座に入るわけではありません。

あくまでもクライアントがCWに支払う日付であり、あなたは別途CW上で引き出しの手続きをする必要があります。

つまり、クライアントと直接遣り取りをするということは、あなたの口座番号や本名を知らせなければ支払いの手続きは一生行われません。
本当に直接支払うつもりであれば、まず最初に口座番号を知らせるように言われるはずですが、そう言われれば「個人情報を知らせるのは心配だけど、本当に大丈夫だろうか?」と不安を感じる人が多いと思います。
でも、あなたの質問にそれがないということは、つまり口座番号は聞かれていないのでは?

口座番号を知らせずに、どうやって報酬を受け取れるとお思いですか?

>チャットワークでやり取りするのはいいとしても、報酬だけはクラウドワークスを通してお願いするという形にしてもらった方がいいのでしょうか??

利用規約では、そういうやり方しか許されていません。
作業の便宜上、他サイトや他アプリを通したやり取りが許されていると言うだけで、CWを通さなければ報酬の支払いは確約されていません。

>報酬に関する事も一切クラウドワークスはもう通さない、という意味らしく…。

らしく…とはどういう事でしょう?
いちばん大切なところですから、そこをはっきり確認してなければ話しになりません。
本当に報酬の支払いにCWを介さないつもりなのか、それともあなたが勘違いしているだけなのか。
そしてその為にはあなたは相手に口座番号と本名を知らせる必要がありますが、そのことの打診はあったのでしょうか?
個人的には、その程度のこともはっきり自力で確認できないようでは、直接やり取りなんかしても騙されるだけのように思いますが…

私は基本直接やり取りのクライアントが殆どですが、その代わり自力営業、個人情報提供は当たり前、毎月請求書を提出して(報酬額や消費税・源泉税などの計算も自分でおこなって記載する)、支払日に確実に入金されているか・金額に間違いがないかの確認を行ない、催促も自力で行ない、年末には源泉徴収票の催促を行ったりなど、直接やり取りとは、そういうこと全て自力で行わなければならないということです。

>クラウドワークスではテスト案件に合格したらそれ以降はクラウドワークスを通さないで報酬のやり取りも行う、というのはよくある事ですか??

利用規約にて禁止されていますので、もう一度全部読み直してください。

>クラウドワークスを通さないとお互いただの口約束で仕事しているような物で、どう対処していいのか困惑しています。

それは自己責任です
手数料が勿体無いから直接やり取りしたいのなら勝手にすればいいですが、その後手数料が掛からない分報酬額を減らすとか、納品物にイチャモンつけて減額したり支払えないと言われた場合も全て自分ひとりで交渉して対処できるのであれば、それは自由ですし、規約違反を自覚しての行為であれば、究極的にはCWに見つからなければいいんじゃないですか?

>チャットワーク等での直接やり取りを求めてくるクライアントは避けた方が良いのでしょうか??

何故そういうことになるのでしょう?
他ツールを使ったほうが仕事が効率的にできるケースは多く、他ツールを使う作業はたくさんありますが、あなたがちゃんと利用規約を把握していないだけのように思いますが…

2017年06月08日 12:11
相談者コメント

蓮華花様、navi様、早速の回答ありがとうございました。

自分の認識の甘さ、いかに不勉強か思い知りました…。

クライアントの方にはアドバイス頂いた事を参考に連絡しました。
まだ返信はありませんが、内容次第では辞退したいと思います。

こちらに相談させて頂き本当に良かったです。

何もわからない未熟者に丁寧にアドバイス下さり本当にありがとうございました。

2017年06月08日 13:34
山田久美さんからの回答

非常に気になります。
私もchika.h883と同じ状況だからです。というより、私はもっとひどいです。

最初は、Botに200つぶやくような内容のお仕事でした。しかし、案件が変わり、チャットワークを介して、そこまでは、他とのクライアントともよくあることですが、仕事内容が全く違うものになり、Amazonで購入せずに、指示された商品のレビューを書いてほしいと言われて、口座番号を聞かれました。暗証番号さえ聞かれなければ、大丈夫だろうと安易にも教えてしまって後悔しています。
恐らく、相手は私の口座にお金を振込み、それで商品を買わせて、届いたものは勝手に売ってねというようなことなんだろうと思います。正直怖いです。

それにしても、それをしたところで、相手に何の儲けが入るのか全く理解できません。知ってる方がいたら教えてほしいくらいです。

2017年09月14日 00:01
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

色々と用語も分からなくて、手探りで簡単なものから引き受けるようにしています。
チャットワークとはなんですか?
それを求めるということはどういうメリットやデメリットがあるのですか?
詳しく教えてください

2018年08月15日 05:04
たぬ屋 ぱちさんからの回答

自分も今まさにそのチャットワークで、揉め事になりました

何回かやり取りしたはしたんですが、チャットワークのシステムがまったくわからないので、なんでクラウドワークスのメッセージシステムではダメなのかわからないです

あと、直属契約まで話出てまして、かなり困りました

2019年04月02日 13:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

相席屋で出会った人と会うのにずっと同じ相席屋でご飯を食べないといけないっておかしい気がしますよ?
マッチングしたら自由、というのが普通では??
それが個人間の信頼につながるわけですし。
強制的に搾取し続けようとする行為は何かの法律に引っかかりそうですけどね。

2020年02月05日 16:41
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言