外部登録について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

外部登録について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
499
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

外部サイト登録について質問です。よろしくお願いします。

外部サービスへの登録を促された場合は辞退しましょうと、注意書きがあります。
最初の応募画面にはこれに触るような事は一切書いてありませんでした。
どのような仕事内容かというやり取りをメッセージでした後に、
では、お仕事を始めるにあたってという段階で、

「記事作成のためにこちらのサイトで新規ユーザー登録からアカウントを作成後、ユーザーIDをご報告ください。」

との事でした。
名前も「CrowdWorks担当」というもので、最初はすっかりクラウドワークスさんからかと思っていたのですが、
紛らわしく、騙されたような気持になってしまいました。

最初の応募画面では星5つが191件で実績が473件で本人確認も済んでいるようなのですが、
メッセージでの名前をクリックすると新規登録で実績がありません。

どちらを信用していいのか分からず辞退するかどうか悩んでいます。


2018年06月12日 09:26
蓮華花さんからの回答

>外部サービスへの登録を促された場合は辞退しましょうと、注意書きがあります。

それは、契約(仮払い)前には、辞退すべきです。逆に言うと契約(仮払い)後であれば、業務上必要な場合はすることもあります。そもそも、そのクライアント様との契約はお済みなのでしょうか?

>名前も「CrowdWorks担当」というもので、最初はすっかりクラウドワークスさんからかと思っていた

「CrowdWorks担当」というのは、例えばその会社内で「CrowdWorks担当」者であるというくらいの意味で使われることはあるようです。
公式アカウントであるという保証はありません。(確かめたいときは、運営事務局に直接お尋ねになれば、答えてはくれるかと思います。基本的に後払いアカウントでなければ公認アカウントですらありません)

事務局公認アカウントとは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10223/?q=%E5%85%AC%E8%AA%8D%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKDA&url=10223

後払いとは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10222/?q=%E5%BE%8C%E6%89%95%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKD8&url=10222


>最初の応募画面では星5つが191件で実績が473件で本人確認も済んでいるようなのですが、
メッセージでの名前をクリックすると新規登録で実績がありません。

それは最初の募集要項を掲載していたクライアントと、実際の仕事内容メッセージを送ってきたクライアントが別であるということでしょうか?
その場合は、よほど大きな会社(法人)で、別の部署の担当者が送ってきたのでなければ、複数アカウントで違反に該当するかもしれません。

または、悪質クライアントの場合は、通報されて(実際は募集実績はたくさんあるにもかかわらず)一見、募集実績が全く無いような表示になることがありますので、その可能性も考えられます。


ちなみに差し出がましくて恐縮ですが

>口コミサイトの口コミ書いてください。何かを購入していただくことはありません。内容もこちらの指定通りに口コミを書くだけです。

・・・といったような案件は、やるべきではないと 個人的には 強く思います。

ご参考までに↓

クラウドワークス利用規約 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

クラウドワークス仕事依頼ガイドライン https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

違反報告とは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171/?q=%E9%80%9A%E5%A0%B1&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKCO&url=10171


どうか良いクライアント様との出会いがありますように

2018年06月12日 11:26
相談者コメント

お返事、アドバイス、本当にありがとうございます。

先のクライアントさんとは応募、スカウトの状態です。
また、最初の募集の所の「CrowdWorks担当」というところの下に星が5つついていて、
メッセージのやり取りの「CrowdWorks担当」というところを押すと新規登録、実績なしなのです。

やはり、このように気持ちがすっと向かないということは止めた方がいいという事なのでしょう。

また、口コミサイトの件、ありがとうございます。
実は引っかかりました。
文言は決まっていて、いざ書き込みをと思うと実名で登録するようにとなっていて、
登録するのですか?と質問すると、はい。してくださいとの事。
辞退させて頂きましたが、それでもメッセージを送ってこられました。

なかなか難しいものです。
経験が浅いのでここのところこのようなケースばかりで、ちょっと人間不信気味な気持ちでいました。

お返事、本当にありがとうございました。

2018年06月12日 12:29
蓮華花さんからの回答

本当に、なかなか難しいですよね。募集案件も玉石混交の状態のようですので。。。見極めが難しいこともあるかと思います。
しかし たまにですが玉のような案件もありますので・・・f(^_^;)

私が心がけておりますことは
案件の募集要項を隅々まで読んで、どのような意図でその案件を発注しようとなさっているのかを汲み取ることと、発注者の会社概要・募集実績ならびにその下の評価欄(要は他のメンバーさんからの口コミです)にできるだけじっくりと目を通して、納得できるかどうかで判断しております。

まれに新規のクライアント様でとても良い方もいらっしゃるかと思いますが、ここには毎日のように複数のアカウントを作成して(もちろん規約違反ですが)大量の募集を掛けている怪しげな業者も紛れ込んでいますので、注意が必要です。

重ね重ね、良いクライアント様との出会いがありますように

2018年06月12日 12:51
相談者コメント

ありがとうございます。

ついつい、希望に近い案件があると飛びつくのが悪い癖です。
仰られる通り、しっかりと隅々までクライアント様がどのような方なのか見極めて
お仕事をしたいと思います。

何事も経験なのですが自分で防げるトラブルはしっかりとチェックするべきですね。

これからも縮こまらずに頑張ります。

お返事、ありがとうございました。

2018年06月12日 16:03
相談者コメント

再びすみません。
お仕事を辞退したいという下記のメッセージを送ったところさらにお返事がありました。
一体どうしたらよいものか考えあぐねております。

お世話になります。
お返事ありがとうございます。

楽しそうなお仕事だったのでぜひと思っていたのですが、
上記の規約に契約前に外部サービスへの登録を促された場合は辞退をと書かれています。

経験が浅く、不安なことも多いため、
大変申し訳ないのですが、今回は辞退させていただきたいと思います。
せっかくお返事いただいたのに、失礼いたしました。

また、ご縁がございましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



「外部サービスへの登録を促された場合には、お手数ですが、辞退をお願いいたします。」
というのは契約前に直接連絡をしてCrowdWorksを通さずに契約することを禁止しているものです。
(連絡手段として契約前の段階からChatWorkやSkypeなどに登録することについての話となります)

外部サイトでの記事作成・記事投稿をCrowdWorksが禁止することはありえません。
禁止するとそもそもCrowdWorks内で完結する仕事しかCrowdWorksは扱うことができなくなり、ブログやウェブメディアでの記事執筆の仕事自体が成立しなくなってしまうためです。
プラットフォームとして依頼者と受注者をつなぐという目的が果たされなくなってしまいますし、ライティングの「記事・Webコンテンツ作成」というカテゴリも意味を成さなくなってしまいます。

【契約前の"直接連絡"は規約で禁止されています】という部分を再度ご確認お願いいたします。


このようなメッセージを「辞退したい」というメッセージのお返事で頂いた場合、
どのように対処するべきでしょうか。
なにか、論点がずれているような気もするのです。
もう一度丁寧に辞退のお返事をするべきか、クラウドワークスに相談すべきか迷っています。

2018年06月13日 10:25
蓮華花さんからの回答

事実を整理いたしますと下記のような感じでしょうか。(「」内は引用)

・「最初の募集の所の「CrowdWorks担当」」と書かれたクライアントの「最初の応募画面では星5つが191件で実績が473件で本人確認も済んでいる」
・募集要項を見たkamenohdy828さんは「楽しそうなお仕事だったのでぜひと思って」応募してみた
・「どのような仕事内容かというやり取りをメッセージでした後に、では、お仕事を始めるにあたってという段階で」以下のように言われた
・「記事作成のためにこちらのサイトで新規ユーザー登録からアカウントを作成後、ユーザーIDをご報告ください。」と
・「最初の応募画面にはこれに触るような事は一切書いて」なかった
・「クライアントさんとは応募、スカウトの状態」
・「最初の募集の所の「CrowdWorks担当」というところの下に星が5つついていて、メッセージのやり取りの「CrowdWorks担当」というところを押すと新規登録、実績なし」の状態
・「仕事を辞退したいという」「メッセージを送ったところさらにお返事が」届いた


客観的に見た場合、評価もよく、実績も多く、本人確認済みということは、良いと思いますし、掲載されたお返事の内容も間違ってはいないと思います。
実際問題として、外部のCMS(WordPressのようなもの)に記事を書くために「ユーザー登録からアカウントを作成」するようなことはあり得ます。
そういった場合は、契約と仮払い後にすれば、何の問題も無いと思います。


少し疑問があるとすれば

>最初の応募画面では星5つが191件で実績が473件で本人確認も済んでいるようなのですが、メッセージでの名前をクリックすると新規登録で実績がありません。

…という点ですが。。。
どちらも同一人物で登録日はどちらも同じ日でしょうか?

過去の評価欄で、他のメンバーさんからの評価の文章を読むことができたら、大体の見当はつくかと思うのですが。。。
なぜ過去の実績が見られない状態なのかがハッキリとは分かりませんので、何とも言えません(通報も、明らかに悪質だからという場合と、もしかしたら勘違い等による通報も無きにしも非ずかと思いますので)

最終的なご判断は、kamenohdy828さんがなさることですが、クライアント様に記事の掲載サイトを見せていただくとか、または運営事務局になぜ上記のような状態になっているのかお尋ねになってみるとか なさってみた上で、どうなさりたいと感じられるかでお決めになってみてはいかがでしょうか。

ちなみに運営事務局へのお問い合わせは、下記URLの下の方にあるオレンジ色のボタンを押下して出てくるページからできます。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2018年06月13日 12:04
相談者コメント

重ね重ね、本当にありがとうございます。

アドバイス頂いたことを参考に処理してみます。
契約も仮払いもしていないこと、いきなり登録してといわれて面食らってしまったことなど、
冷静になるべきことがこちらも多々あったようです。

頼りすぎるきらいがありましたことをお詫びいたします。

本当にありがとうございました。
勉強だと思って頑張ります。

2018年06月13日 13:26
ご意見箱

× 今後表示しない