どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

LINEのやりとりについて

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
564
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事の相談段階で、仕事を説明するため、「SNSで通話ができますか?」と聞かれて、LineのQRコードを送ってもらいました。
こちらはルール違反でしょうか。
Lineで通話してもいいでしょうか。

2022年07月15日 09:48
shinkakuさんからの回答

通話したら詐欺グループの仲間入りです

2022年07月15日 11:43
相談者コメント

ご回答いただきありがとうございます。
危なかったです!!

2022年07月15日 11:51
shinkakuさんからの回答

仕事の内容確認は原則としてCW内のメッセージで行ってください。
あと匿名クライアントは不良クライアントが多いので要注意です。

2022年07月15日 12:02
蓮華花さんからの回答

最低でも下記↓くらいは全て目を通してから応募を考えられることをお勧めいたします。

「LINEやSkype、メールアドレス、チャットワークIDなどの個人情報を聞かれた」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10559?l=ja&url=10559


「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085

「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756

「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928

「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363

「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386

「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418

「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505

上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、「違反報告」し、契約してしまった後であれば、契約解除「途中終了(キャンセル)」したのちにブロックすることをお勧めいたします。

「違反報告とは」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171

「契約の途中終了の方法について」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10548?l=ja&url=10548

「ブロック機能とは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10173?l=ja&url=10173

「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
            ↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。

事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも 下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。

2022年07月15日 16:03
シーファルさんからの回答

私はクラウドソーシングサイトでの外部のやり取りに関しては、一般的な常識の範囲と安心感を重要視しています。
私自身LINEでの通話は不安が強い方なので致しません。
あくまでも距離感を大切にしています。
あなた様は大丈夫かそうでないかは、あなたの気持ちが安心かどうかということも判断基準になると思います。
しかし、信頼できるクライアント様もいることも確かです。
一応、違反報告や契約途中終了リクエストもありますのでご参考下さい。

2022年07月15日 22:54
相談者コメント

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

2022年07月16日 08:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言